第1回ししどて学級を開催しました

第43回ししどて学級が始まりました。全5回のスタートです。

第1回目のテーマは「仲間づくり・丸火の自然」です。

1年間お世話になる講師の先生方とあいさつを交わしたあと、アイスブレイクやチームビルディングを行い、

あっという間にみんな仲良しになりました。

午後は、丸火の自然観察会です。

富士自然観察の会の方々が講師をして下さり、丸火にある植物を紹介していただきました。

外は雨がひどかったので、室内で、丸火の植物使った自然遊びを行いました。

「アレチハナガサ」を使ってやじろべい、「クロモジ」の葉で草笛に挑戦。

「アオキ」の葉っぱで名刺作りを行った後、名刺交換。「タマアジサイ」の葉でパッチン音だし。

どれも夢中で遊びました!

夕食後は、1年間活用する、「班旗」づくりと「ビーイング」を行いました。

「班旗」は班で話し合って自分たちの象徴となる動物を決めて、描きます。どの班も素敵に仕上がりました。

「ビーイング」では、一年間安心して活動できる班の目標をたて、それにむけてひとりひとりが、

どんな行動をすればよいか、話し合いあいました。

どの班も班長中心に真剣に話し合っている姿が見られました。

2日目も朝から雨だったので、清掃活動を行った後の朝のつどいは研修室で行いました。

ラジオ体操の音楽は「沖縄弁」を流しました。同じ日本なのにこんなに言葉が違うことに驚きつつ、

曲は一緒なので、元気に体操しました。

少年自然の家の歌「ぼくらの広場」も歌いました。4年生は初めて聞く音楽だと思いますが、

上級生の元気な声につられて、大きな口で歌うことができていました。

雨が小雨になってきたので、カッパを着て、アドベンチャーオリエンテーリングに出発しました。

地図とコンパスを使って、公園内に設置してある移動コントロールを目指します。

途中、チャレンジポイントでは、「爆弾処理」というゲームを体験してもらいました。

班で知恵を出し合い協力が必要なゲームです。どの班も、色々策を練って、かなり盛り上がっていました。

最後に二日間をビーイングでふりかえり、今後の課題を話し合いました。

2日間、一緒に色々な活動を行うことで、初めて出会ったとは思えないほど、皆絆が深まっていました。

次回はキャンプで、2泊3日のテント生活となります。

ワクワクすること、いっぱいです。元気にみんなと会えることを、楽しみにしております。

<<担当:狩野(ナナ)> >