令和3年度第3回ししどて学級

8月の第2回は緊急事態宣言が発令されたため中止となり、

約3ヵ月ぶりの再会となりました。

今回のテーマは「富士山学習と宝永登山」。

 

10月には珍しく半そででOKな暑さとなりました。

開講式でししどて学級リスタート。

1班に司会をしてもらい、班での活動も開始。

分担をして旗の掲揚もできました。

 

アイスブレイクではジャスチャーゲームを実施。

いろいろな物、人物?を順番で班のみんなにジェスチャー。

コツをつかんだ2回目は班での笑顔や元気が増えました。

 

係会議と避難訓練の後は食堂での昼食。

食事係中心に全体での食堂のルールを確認しました。

 

午後は明日の宝永登山のイメージの共有。

まずは体育館でレンタル品も含めた荷物の確認。

ヘルメットも配布しました。

 

次にジミーからスライドでコースの紹介。

今年は道路の閉鎖や寒くなるのが早くて6合目の山小屋さんは

閉じており、最終トイレは5合目の仮設が最後。

ナナさんから緊急の際の簡易トイレの使い方のパフォーマンスが

ありましたが、できれこれは避けたいという表情をみんな

していました。明日朝ごはんを食べたら少年自然の家のトイレか

水か塚のトイレで出すものをしっかり出して体を軽くすることを

確認しました。

登山スタッフの大嶽「ぴーまん」より登山の4つオキテを学習して

イメージトレーニング完了。

 

次は歩行練習で公園へ。ぴーまんチームとジミーチームに分かれて

洞窟探険とスパッツの取り付け&取り外しを交互に実施しました。

 

少年自然の家に戻って夕食を済まして、研修室でスライドによる

富士山学習。同じ玄武岩の火山であるハワイの溶岩流の映像をみたり

クイズを楽しみました。

 

その後は班ごとに順番で入浴と寝る支度。

班長会議と班会議で全体で情報を共有をし、各自体温も測定しました。

 

明日は標高2400m。頭痛にならないようにしっかり寝ましょう。

2日目は5時半起床。

銀マットを返却し、体温を測定。

大きな荷物を研修室に移動して、分担して清掃。

 

朝食はコーンスープとバターロールにミニハンバーグ。

温かいお茶もしっかりと水筒に入れていざ出発。

 

大型バス2台でまずは水か塚でトイレ休憩。

10月10日は晴れの特異日のはずが、なぜか小雨。。。

駐車場からみる富士山も雲に覆われています。。。

 

「この後バスでさらに上っていけば、きっと雲を突き抜けて

 5合目は晴れて雲海を見下ろす」という希望は残念ながら

 かないませんでした。

 

でも風はほぼふいていなかったので、切りかえて雨プランである

森林ルートを通って宝永火口の縁にまで行きました。

宝永火口は霧で満たされていましたが、これも自然です。

 

それぞれが富士山の厳しい自然の環境を体験することができました。

この経験を大切にして次の機会にいかしましょう!

 

バスに戻り、レインウェアを脱いでバス内でお弁当。

みんな靴も濡れていたので、午後は太郎坊に行くのは取りやめて

裾野市にある富士山資料館に行き、富士山の自然・文化の展示を

楽しみました。

 

少年自然の家に戻り解散式。天気は晴れていたので体は温まりました。

(富士山はまだ雲に覆われたままでした)

 

少し時間が早く終わったので、各自迎えの時間やバス出発までの間

つどいの広場で鬼ごっこをしたり、しゃべったり、感想文を書いたりと

自由に過ごしました。こういう「間」の時間は大切ですね。

こども達のエネルギーに満たされました。

 

次回は丸火の森で各種オリエンテーリングを楽しみます。

夜の森もみんなで探検しましょう!

 

 

※第2回の写真のインターネット販売については第4回ししどて学級の写真と

 併せて、11月下旬ごろになります。第4回の際にお知らせの配布資料を

 参加者に渡しますので、よろしくお願い致します。

 

(文責:ジミー)