恒例の「燻製づくり」行いました。
今年は、ホールアースの本校から、「ぴーまん」と「はやぴー」が手伝いに来てくれて、
とってもスムーズに、楽しく活動できました。
この企画、燻製器も自分で作るんです!
段ボールに切込みを入れ、金網を差し込むだけの、
とっても簡単な燻製器です。
毎回、各グループで工夫して、独創的な燻製器が出来上がります(笑)
燻製器を作ったら、食材を網にのせ、
ウッドチップに火をつけてセットするだけの、
本当に簡単に手軽にできるので、毎回大人気講座です。
今回燻製した食材は、ゆで卵・チーズ・ベーコンです。
燻製器にセットした後は、食材が燻製され出来上がるのを待つだけなので、
待っている間に、燻製についてや燻製の歴史を、所員の「ししょう」による紙芝居で学びました。
木片遊びも行いました。「どのグループが一番高く積み上げられるかレース」です。
優勝チームには、手作りの木メダルがプレゼントされました。
約1時間待って、完成した燻製を、フランスパンやスープとともに
おいしくいただきました。
炊飯行事では恒例となってきたマシュマロ焼きも
今回はビスケットに挟んでおしゃれにいただきました。
とにかく手頃に、楽しくできるので、是非自宅でも作ってみてください。
ただ、近所に煙の迷惑をかけないようにね・・・(笑)
余談ですが、今回ナナはちょっとうれしくなった出来事がありました。
片付けをしている時です。流しで洗いものをしている親子の会話が耳に入ってきました。
子「もういいじゃん。そんなにごしごししなくても。」
親「これは、皆が使うものだよ。次の人が気持ちよく使えるようにきれいにしよう!」
心温まるやり取りです。
こんな素敵な保護者に育てられた子は、きっと素敵な大人になるでしょう・・・
<<担当:狩野(ナナ)>>