オータムジャズコンサート

2022.11.27(日)富士市立少年自然の家食堂にて、まるび森の音楽会オータムジャズコンサート開催しました。出演は県東部伊豆地域中心に大活躍のピアニスト志村孝雄さんと静岡市富士市の有名ジャズライブハウスに出演したり毎月森の音楽会に出演していただいているフルート奏者の田内早紀さんです。志村さんはピアノの演奏はもとより話術も巧みで笑いもとってくださいました。また早紀さんはフルートでのアドリブ演奏が素晴らしく皆感動しておりました。今回は童謡を編曲しジャズに昇華させていました。

今回も背景に紅白の山茶花‣薊を中心に根〆にスギ・ヒノキの葉を用いて活けてみました。窓の外もヒノキの林なので自然いっぱいのコンサートです。まるび森の音楽会ならではの背景です。来月はクリスマスコンサートなので大きなクリスマスツリーが2つ並びます。また、誰もが知っている童謡の上、出演者の二人が沢山歌も披露してくださいました。赤い靴・浜辺の歌・荒城の月など明治の懐かしい歌がJAZZに編曲されているのは珍しいと思います。

今回は来年の干支のウサギにちなんで、民芸品のウサギの張り子を墨彩画で描き書を添えた色紙二枚と松葉やサルトリイバラの赤い実そして京友禅風の柄の折り紙で作った扇面も取り付けたお正月輪飾り二つを抽選でプレゼントしました。当たった方は皆喜んでいました。コンサートの終わりにはフルート奏者の田内早紀さんの祖母の鈴木美恵子さんが歌を披露してくださいました。とても80代半ばとは思えない張りのある高音で、皆さま驚いていました。

                             文責:髙橋亨(師匠)

次回は12月18日(日)12:00~14:30クリスマスコンサートを開催します。出演はボーカルに大坂明美・フルートに田内早紀・エレクトーンにMIO・ギターにCHICKと豪華な顔ぶれです。英語のクリスマスソングを聴いたり日本語の定番クリスマスソングをみんなで歌ったりします。クリスマスリースも抽選でプレゼントしますので奮ってご参加ください。12月4日スタートです。