令和5年度はじめての親子キャンプ

親子キャンプに4家族が集いました。
定員抽選4家族のところ、9家族の応募があり、自然の中での
活動へのご理解やニーズの高さを感じます。


ご家族のお子さんは年中から小学校6年生。
一番小さな参加者に合わせてのキャンプの進行を確認し、
みんなで仲良くなるゲームを広場でしました。

非日常のキャンプ。
自分たちの泊まるテントを家族みんなで楽しみながら組立て、
夕飯はもちろん火おこしからがんばります。
キャンプの食事といえば定番のカレーと飯盒炊飯を美味しくいただきました。

夜はお楽しみのキャンプファイアー。
日が落ちて外灯のない森の中でみんなが火を凝視します。
歌ったりおどったりと楽しい時間を過ごしました。
最後は秘密のアイテムを火に投下して虹色の炎を楽しみました。

お風呂は希望者で「ふじかぐやの湯」へ行き、1日の疲れをとりました。
お風呂から戻ってきたらテントで寝る前に望遠鏡と双眼鏡で
大きなお月様をみんなでみて、星空キャンプの中で就寝しました。

2日目朝はジミーのミルクティーでおはようございます。
明け方は少し寒かったので、茶葉をミルクで煮た甘いミルクティーは
温まります。おかわりする子供が多く、人気でした。

みんなが起きたら、広場でこいのぼりの掲揚とどらえもんのラジオ体操。
今日はこどもの日です!お昼に柏餅を作って食べることを宣言しました。

朝飯前の一仕事では、テントから荷物を出して、朝露に濡れたフライ干しと
テントをひっくり返しての乾燥。皆さん夜露にびっくり!
乾かないとテントはしまえませんね。

朝食は食堂スタッフ特製のお雑煮。
キャンプなので餅は自分たちで焼きます。
2回目となるとみんな慣れてきてふっくらしたお餅をお椀にいれて
お雑煮をよそっていただきました。

片付け後は大淵ささばツアーへ出発。
ちょうど新茶の季節で黄緑色のお茶畑越しには
大きい富士山がお顔をみせてくれました。

大淵二丁目ささば景観保存会の会長様にご挨拶をいただき、
会員の方にご案内をいただいて、お茶摘みスタート!
子ども達スゴイ集中力で一芯二葉で摘んでいきます。
家族ごとに天ぷら用と家に持ち帰り用で沢山いただきました。
最後に美味しいお茶(煎茶、紅茶)もいただきました。

キャンプ参加者は富士市の方もいましたが、皆初めて来られた方で
またぜひ来てみたいと大好評でした。

摘ませていただいたお茶の葉はキャンプ場に持ち帰り、
スタッフの師匠に天ぷらにしてもらいます。

その間にみんなで上新粉から柏餅を作って、スタッフのナナさんの
実家からいただいた柏の葉をまき、蒸し器で仕上げました。

お昼ご飯は食堂特製のかやくご飯とお吸い物にお茶の葉の天ぷら、
そしてデザートに自分たちでつくった柏餅をいただきました。

食後の運動でテントをバッグにしまい込んだら、いよいよキャンプも終了です。

2日間を各家族でふりかえりました。
沢山のことをみんなで一生懸命がんばりましたね。
皆さんの家族の絆は素晴らしく、子どもたちも子ども達同士で
缶蹴りを遊び始めて、その様子をみんなで見守りながら
大きな家族となりました。

もう皆さんはキャンプ経験者のキャンパーです。
丸火の森にもキャンプ場がありますので、次回は皆さんで
家族ごとに楽しいキャンプにチャレンジしてみてください。

参加していただいて本当にありがとうございました。

(文責:ジミー)