
2月23日と言えば…富士山の日!
そんな富士山の日にちなんだ「富士山カレー作り」を青少年の家で開催しました。
今回は5組20名、ファミリーから知り合い同士など幅広い年代の方にご参加いただきました。
まずは富士山体操や自然物探しで体を動かした後、スパイスからのカレー作りに挑戦します。


今回のカレーは「3種のきのこと豚バラ肉のカレー」。
毎週スパイスからカレーを作るほど、スパイスカレーが好きな講師が5つのスパイスを調合してくれました。
家族やグループで協力して調理がスタート。
具材を切り終えたら、いよいよ焚き火を使ってカレーを作ります。
レシピ通りに調味料を加え、じっくりと煮込んでいきました。
あわせて飯盒炊飯(はんごうすいはん)も同時進行。
皆さんの手際がとても良く、予定よりも早く熱々のカレーとホカホカのご飯が炊き上がりました。






きのこがたっぷり入り、お肉もゴロゴロと食べ応えのあるカレーは、本格的ながらも食べやすくて美味しかったです。1歳のお子さんも参加してくれましたが、1口食べたスパイスカレーはおいしかったようです。






焚き火にあたってマシュマロを食べたり、体を使って自然を楽しんだりと、最後まで楽しいことづくしのイベントとなりました。
ご参加ありがとうございました。
<<担当:えびちゃん>>

